商品情報 PRODUCTS

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-木格子

イスターカーテンうららぎ

地産木材を使った、格子デザインの折りたたみ式防球建具

麗かな風と木漏れ日を感じる建具
光と風を全面から取り込み、ガラスとボールの接触を防ぐ折りたたみ式防球建具

商品の特徴FEATURES

折りたたみ式防球建具【うららぎ】商品紹介 動画

「うららぎ」とは・・・?

麗かな風と木もれ日、圧倒的な開放感。
子どもたちが元気いっぱい活動する体育館で、光と風を全面から取り込みながらガラスとボールの接触を防ぎ、子どもたちをガラスから守る折りたたみ式防球建具です。

圧倒的な開放感の実現

光と風を全面から取り込みながら、ガラスとボールの接触を防ぐ折りたたみ式防球建具。
折りたたみ式で、開口の1/7とコンパクトに収納。
「イスターカーテン あけてんで」と併設することで常識を超えた開放感が得られます。

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-開閉比較

「うららぎ」の様々な機能

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-機能

地産木材を使って自由な格子デザイン

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-格子デザイン

簡単な格子取り付け構造で地産木材も取り付けできます。

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-地産木材

商品仕様SPECIFICATIONS

仕様一覧

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-仕様

カラーバリエーション

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-カラーバリエーション

安心の耐衝撃性 紹介動画 

施工事例EXAMPLES

EXAMPLE 01

防災センター展示・学習室で、全開全閉可能な木製防球格子を設置することで、時間帯による通行制限が可能になります。

設置場所詳細公共施設
施設名熊本県防災センター
場所熊本県

EXAMPLE 02

お客様をお迎えする空間に地産材を使用したうららぎを設置。
木格子の意匠と木漏れ日で柔らかい落ち着いた雰囲気が演出されています。
イベントに合わせてフルオープンにすることもでき、開閉によって雰囲気を変化させることができます。

設置場所詳細オープンスペース
施設名リコージャパン株式会社 福井支社
場所福井県福井市

EXAMPLE 03

アルミ製格子の防球格子。体育館に高強度の防球格子を設置することにより、子供たちに安心してスポーツを楽しむ空間を提供します。
木目調なので木のぬくもりも感じられます。

設置場所詳細体育館
施設名富山県某小中学校
場所富山県高岡市

EXAMPLE 04

環境への配慮として、地産木材を積極的に活用。
地産木材の格子で統一感を出しつつ、必要に応じて通行を制限できます。

設置場所詳細庁舎
施設名水俣市庁舎
場所熊本県水俣市

EXAMPLE 05

セレモニーホールのエントランス。
大開口の折れ戸なら、搬入経路も簡単に確保可能です。折れ戸を閉めることで目隠しにもなります。

設置場所詳細セレモニーホール
施設名メイプルホール桜塚
場所大阪府豊中市

EXAMPLE 06

少人数の葬祭場。木の可動縦格子「うららぎ」を全開にすれば大空間として利用。閉じれば隣の部屋とを仕切り、目隠しにもなります。

設置場所詳細セレモニーホール
施設名有限会社 黒木葬祭 庄内斎場
場所宮崎県都城市

EXAMPLE 07

木製の防球格子は、体育館により多くの温かみを提供します。全開できるため、暗幕の開け閉めも簡単です。

設置場所詳細学校施設
施設名台東区立 蔵前小学校
場所東京都台東区

EXAMPLE 08

木材を主構成材とした体育館に、地産木材を使った「うららぎ」が融合、優しい光と風が体育館に降り注ぎ、子どもたちが気持ち良くスポーツを楽しんでいます。

設置場所詳細学校施設
施設名名取市立閖上小学校
場所宮城県名取市

EXAMPLE 09

木材を主構成材とした体育館に、地産木材を使った「うららぎ」が融合、優しい光と風が体育館に降り注ぎ、子どもたちが気持ち良くスポーツを楽しんでいます。

設置場所詳細学校施設
施設名西条市立西条北中学校
場所愛媛県西条市

EXAMPLE 10

地産木材を使用した格子が、
木目調の空間に調和して光と風を自由に取り込み
開放的で木のぬくもりある空間を演出します。

設置場所詳細その他
施設名アサヒロジスティクス
場所埼玉県比企郡滑川町

設計者の声ENGINEER'Sautoplot VOICE

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-公共施設-体育館

防球、採光、全面開放の3つの機能を満たせる製品

物件名吉野川市民プラザ
場所徳島県
設計者株式会社 梓設計
中川 洋輔 様

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-公共施設-体育館

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

アリーナのガラス面に対して防球、採光、全面開放の3つの機能を満たせる製品として「うららぎ」を採用するに至りました。

イスターカーテンを実際に採用してみての感想は?

大きさの割に開閉しやすく、操作性が良かったです。また、たたみ代が小さくエントランスホールとアリーナを行き来する利用の際、通行を阻害されず、開放時も見た目がすっきりしている点も良かったです。

施主様のご反応はどうですか?

見た目、操作性ともにご好評いただいています。

今後の商品開発へのご要望

木格子自体のサイズ、木格子のピッチ(バドミントンのシャトルが入らないようにする等)などを変更できれば、より自由度が高まると思います。

その他(ご意見・ご要望など)

標準で木の種類をいくつか選べると使いたい箇所が増えるかなと思います。

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-中学校-体育館

開放感とコンパクトな折りたたみ代

物件名西条北中学校屋内運動場
場所愛媛県西条市
設計者新企画設計株式会社
柳原 直和 様

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-中学校-体育館

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

防球性能は当然で、デザイン性や操作性及び開口寸法の確保など他社(引戸)と比較検討を行った結果、コスト的にも抑えられたことや、地域産木材を格子に使用できるという点から採用に至りました。
仮に破損してしまった場合も、小径の木材を使用しているので、材の入手の容易なことや経済性・メンテナンス性にも優れているのではないかと思います。

イスターカーテンを実際に採用してみての感想は?

木材ならではの温かみのある風合いが良く、西面にも使用しているが、縦格子の間隔もほど良く密なので西日を和らげてくれます。
折りたたみ代もコンパクトなので開けた時の開放感は良いと思います。

施主様の反応はどうですか?

防球建具で木格子折れ戸という事例は無かったので驚いていました。
引渡しをして日が浅いので、操作性や耐衝撃性能の事についてはこれからだと思いますが、デザイン性については良い評価を得たのではないかと感じています。

今後の商品開発への要望

今回の「うららぎ」のようなデザインで完全な雨ざらしは無理かもしれませんが、屋外でも使用できる製品があればいいなと思います。

ダウンロードDOWNLOAD

商品カタログ・CADデータ

「イスターカーテン うららぎ 」のカタログデータやCADデータをダウンロードできます。