イスターカーテンミドル・ワイドタイプ

フラットなワイドパネルで直線美と優れた可視性

650㎜のワイドパネルと独自の開閉装置で、優れた可視性とスムーズな操作性
フラットなパネルデザインで、全閉時も戸袋要らずの意匠性

商品の特徴FEATURES

アルミ製折れ戸【イスターカーテン ミドル・ワイドタイプ】商品紹介 動画

優れた可視性 / フラットなパネル

フラットでシンプルなワイドパネル。直線美と機能性、採光性を実現します。
クローズ時であっても店内の雰囲気を十分に魅せることができます。
また、パネル収納時の意匠性と安全性も重視しています。

特徴一覧

商品仕様SPECIFICATIONS

仕様

施工事例EXAMPLES

EXAMPLE 01

フルオ-プンする事で光や風を取り込み、開放的且つ快適な弓道場を演出します。

設置場所詳細体育施設
クライアント福井市弓道場
場所福井県福井市

EXAMPLE 02

食堂と調理室を間仕切る為に設置。
瞬時に開閉でき、空間を大きく利用出来ます。

クライアントふくい農業ビジネスセンタ-
場所福井県越前市

EXAMPLE 03

開放する事で心地よい風と光を感じ、こども達に快適な空間を提供します。

設置場所詳細学校施設
クライアント東吉野村立東吉野小学校
場所奈良県吉野郡

EXAMPLE 04

角度付きにする事で、方立てが不要になるので圧倒的開放感を演出します。

設置場所詳細大型商業ビルテナント
クライアントセガフレード
場所東京都

EXAMPLE 05

店舗の雰囲気に合わせた中桟使用も可能で、外部にも使用可能です。

設置場所詳細ブライダル施設
クライアントラ・ラ・シャンス迎賓館
場所大分県大分市

EXAMPLE 06

各棟を目的別に仕切れ、全開する事で開口を広く活用できます。

設置場所詳細大型商業ビルテナント
クライアント金津本陣にぎわい広場
場所福井県あわら市

EXAMPLE 07

雨天時は、サッシとして利用でき晴天時は開放することで風を感じるテラスを演出します。

設置場所詳細一般路面店舗
クライアントCAFE MILKY COKE
場所愛知県半田市

EXAMPLE 08

会議室の間仕切りにも利用され、開閉性にも優れています。

設置場所詳細その他
クライアントスリープログループ
場所東京都新宿区

設計者の声ENGINEER'S VOICE

「もうひとつの部屋」の実現

クライアント高槻双葉幼稚園園舎
場所大阪府高槻市
設計者株式会社 エーアンドシー設計
石田 俊二郎 様

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

10年前に設計した公立幼稚園が最初の採用。児童施設における当社の設計では廊下を単なる通行の為のスペースではなく、少し広めの内部廊下と外部デッキ空間をペアとし、内外空間をつなぐ「もうひとつの部屋」として一体に使える空間として活用するプランとする場合が多い。そして季節や天候によりふたつの空間を簡単(女性が多い環境のため)にフルオープン~クローズ出来るスペックとして最適と考え、以降の設計でも数多く採用しています。

イスターカーテンを実際に使ってみての感想は?

当初の製品は下枠のディテ―ル等が未成熟で、風雨の強い時の吹き込み等上履き空間での使用は若干支障があったが、最近は改善されている。当社では内外の空間をつなぐ軒下空間との意味合いから、屋外側には深い軒を設けるプランにします。

施主様の反応はどうですか?

今回採用の双葉幼稚園様は当社の設計事例を見学頂いて、実際にイスターカーテンを操作し設計コンセプトを理解して頂いての採用であったので、気候により同カーテンを開閉し通路空間を利用されている。尚2階ホールへの渡り廊下を待合室に利用する案は西川副園長の発想でした。

今後の商品開発への要望

採用する建物用途は耐火性能が要求されることが多く、防火設備性能があればもっと幅広く使えそうです。また、より開放性を得るためコーナーに柱を立てたくないので、回り込める商品(昔からある納まりで雨戸は可能)や、児童施設ではイスターカーテンを畳んだ状態では危ないので必ずオリジナルの戸袋を設けますが、雨戸同様オプションとして規格化された戸袋があれば便利と思います。

その他

最近アルミサッシでも袖壁に引き込めるタイプの商品が出始めています。私は以前既成サッシ部材を使い特注加工で使用していましたが、残念ながら開口巾が大きい場合障子数が多くなり、それに伴いレール数が多くなり思いのほか目立つ敷居となります。この点イスターカーテンは1本のレールで限りなく広く自由なカーブのある開口が得られる貴重なスペックであり、今後も使いたい商品です。

プロムナードとの一体感が好評

クライアント東京スバル(株) 墨田店
場所東京都墨田区
設計者株式会社 大出設計
大出 守利 様

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

サッシメーカー各社の折戸のカタログを比較した結果、他社と比べて優れていると考えたので。

イスターカーテンを実際に使ってみての感想は?

高さ3mの物を採用したので、開放時に前面のプロムナードとの一体感が思った以上に取れ、大変満足しております。

施主様の反応はどうですか?

上記の理由で大変好評でした。折戸の開閉時に手を挟まないのも好評でした。

今後の商品開発への要望

電動式の物があっても良いのではと思います。
フレームレスの物ができるといいですね。

ダウンロードDOWNLOAD

商品カタログ・CADデータ

「イスターカーテン ミドル・ワイドタイプ 」のカタログデータやCADデータをダウンロードできます。

カタログデータ
CADデータ(ZIP圧縮)