商品情報 PRODUCTS

全開口機械浴室向け折れ戸-らくなーざ-バリアフリー

イスターカーテンらくなーざ

サッと開いてスッと入れる、ラクラク折れ戸

使いやすさにこだわったバリアフリー対応の折れ戸
出入りがスムーズに行えるので、機械浴室・給食室・配膳室におすすめです。

商品の特徴FEATURES

商品紹介動画

「らくなーざ」とは・・・?

商品名の「らくなーざ」とは、福井地方の方言で「楽な―」「気持ちいい―」という意味。
どなたでも軽い力で開閉できる「楽なとびら」として、また浴室でリフレッシュして気持ちいい時間を過ごしていただきたいという想いで名付けました。

高い操作性・機能性

使いやすさにこだわったバリアフリー対応の折りたたみドア。
フルオープンで出入りがスムーズに行えるので、機械浴室の間仕切りには特におすすめです。

全開口機械浴室向け折れ戸-らくなーざ-開閉比較

特徴一覧

全開口機械浴室向け折れ戸-らくなーざ-特徴

ICU専用折れ戸

開き窓をプラスして、日々の出入りが更に便利になりました。
もちろんバリアフリーなので、折れ戸も全開にすれば、ストレッチャーも
簡単に出入りが出来ます。

全開口機械浴室向け折れ戸-ICU向けらくなーざ-使用例

商品仕様SPECIFICATIONS

仕様一覧

全開口機械浴室向け折れ戸-らくなーざ-仕様

施工事例EXAMPLES

EXAMPLE 01

開き戸が付いたICU・HCU向け折れ戸です。
緊急時は折戸を全開にして、ストレッチャーの出入りを素早く行えます。
下枠の無いノンレール仕様なので、患者の負担も有りません。

設置場所詳細病院(ICU・HCU)
施設名東京医科歯科大学病院
場所東京都文京区

EXAMPLE 02

コーナー部分をフルオープンにすれば、ストレッチャーもラクラク出入りできます。半透明の嵌め込み材を使えば、プライバシーを保護しつつ、中の様子を伺うことも。

設置場所詳細福祉施設
施設名特別養護老人ホーム 城東さくら苑
場所大阪府大阪市

EXAMPLE 03

軽い開閉性と床面がフラットなので、車椅子でも安心して出入りが出来ます。

設置場所詳細福祉施設
施設名社会福祉法人 誠心会 特別養護老人ホーム回生園 弐番館
場所福岡県福岡市

EXAMPLE 04

開放性の高さと床にレ-ルが無い事で、ストレッチャ-等の移動が簡単にでき出入りはドアから可能です。

設置場所詳細病院
施設名南大阪病院
場所大阪府大阪市

EXAMPLE 05

開放性の高さと床にレ-ルが無い事で、ストレッチャ-等の移動が簡単にでき出入りはドアから可能です。

設置場所詳細病院
施設名南大阪病院
場所大阪府大阪市

EXAMPLE 06

高い操作性と機能性で配膳室等の出入り口に最適です。

設置場所詳細学校施設
施設名世田谷区立奥沢中学校
場所東京都世田谷区

EXAMPLE 07

軽い開閉性と床面がフラットなので機機械浴室等の出入りが簡単にできます。

設置場所詳細福祉施設
施設名オワシス光音寺
場所愛知県名古屋市

EXAMPLE 08

軽い開閉性と床面がフラットなので機機械浴室等の出入りが簡単にできます。

設置場所詳細福祉施設
施設名社会福祉法人 尚徳会 向陽荘
場所兵庫県神戸市

設計者の声ENGINEER'Sautoplot VOICE

開閉もスムーズで、耐久性も実感しています

物件名芦屋中央病院
場所福岡県芦屋町
設計者株式会社メイ建築研究所
小川 圭子 様

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

機械浴室など、ストレッチャー利用がある場合、脱衣室と浴室を一体で使える状態にできれば、省スペース化が図れるのではないかと思い、らくなーざを採用するに至りました。
また、浴室以外で間仕切りなどに採用する場合、下枠の段差はたとえ3mmであっても、ストレッチャーや車椅子で移動される患者さまの身体へ衝撃を与えてしまうため、下枠なしの折れ戸は安心して病院におすすめできる商品だと思います。

イスターカーテンを実際に採用してみての感想は?

竣工後8年を経過化する病院では、救急処置室や浴室で使用しておりますが、開閉動作もスムーズですし、耐久性もあるのだなと実感しています。

施主様の反応はどうですか?

機械浴室は、中央から左右に2枚に割って設計を行いました。
機械浴槽を設置している半分だけ閉めて使用するなど自由度も高く、シャワーカーテンより安心して作業ができると好評です。

今後の商品開発への要望

「だんねーざ」や「らくなーざ」と言う、製品がピンとくるネーミングが気に入っています。
新商品でもこのネーミングがつづくと良いなと思っております。

ダウンロードDOWNLOAD

商品カタログ・CADデータ

「イスターカーテン らくなーざ 」のカタログデータやCADデータをダウンロードできます。

カタログデータ
CADデータ
(断面図)
CADデータ
(建具表)
カスタムデータ出力

(任意の寸法、仕様のCADデータがダウンロードできます)