商品情報 PRODUCTS

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-フロント

イスターカーテンスリムタイプ

優れた頑丈さとシースルー性をあわせ持ち、R対応も可能

汎用性の広さが人気
コンパクト納まりを実現したスリムなフレームで、強度も十分に確保
店舗に合わせたR対応も可能性です。

商品の特徴FEATURES

アルミ製折れ戸【イスターカーテン スリムタイプ】商品紹介動画

コーナーR / 全周R / S字R にも対応

直線はもちろん 施設設計に応じてコーナーRや全周R、S字Rなど曲線にも対応できるスリムタイプ。
休憩所や多目的教室など、人が集まる空間を自由に仕切る、間仕切りドアです。

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-店舗区画レイアウトフリー

スリムタイプの各特徴

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-特徴

300Rと業界最小Rでリースラインに合わせた対応が可能です。

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-業界最小R

R300の特徴

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-R300の特徴

Color Variation カラーバリエーション

※シルバー色の標準は「シルバーツヤ消し」です。
※ホワイト以外は、高耐久性複合皮膜(HDコート)の表面処理となっています。

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-カラーバリエーション

商品仕様SPECIFICATIONS

仕様一覧

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-仕様

大開口折れ戸-スリムタイプ-管理シャッター-R300仕様

施工事例EXAMPLES

EXAMPLE 01

エレベーター前に設置した通行制限用の折れ戸です。営業時間外には閉鎖することで人の通行を管理することができます。

設置場所詳細公共施設
施設名宇土市庁舎
場所熊本県

EXAMPLE 02

エントランスと執務室間に管理シャッターとして折れ戸を設置。全開時は受付時間内、全閉時は受付時間外と明確に区別できます。防犯対策としても有効です。

設置場所詳細公共施設
施設名宇土市庁舎
場所熊本県

EXAMPLE 03

物流倉庫の搬入出口の事例。
必要な時に手早く全開、全閉が可能です。透明ガラスなら、業務中に折れ戸を閉めていても外の様子を把握でき、外の光も多く取り込める明るい空間になります。
こちらの事例では、夜間は外部側のシャッターを閉めて防犯対策をしています。

設置場所詳細物流倉庫
施設名株式会社大分県セキュリティセンター
場所大分県大分市

EXAMPLE 04

佐賀県内最大の弓道専用競技場。折れ戸を全開すれば内外一体の広々とした空間に。寒さを感じる時期は半開にして、隙間から射ることも可能です。

設置場所詳細弓道場
施設名多久市緑が丘弓道場
場所佐賀県多久市

EXAMPLE 05

複雑な曲線にも対応できるからこそ、隣接した休憩スペースも同時に管理するできます。床に段差を作らないすっきりとした意匠なら、躓くこともありません。

設置場所詳細福祉施設
施設名社会福祉法人恵心会サービス付き高齢者向け住宅 glad下川原
場所静岡県静岡市

EXAMPLE 06

扉の近くに台車があっても、問題なく開閉可能です。扉は吊元側で畳まれるため、様々な用途にお使いいただけます。

設置場所詳細福祉施設
施設名医療介護複合施設 コムフォンテ咲花
場所大阪府和泉市

EXAMPLE 07

大人数の給食配膳においても全開に出来るから、開口を最大限に活用
フラットな下レールだから配膳車も安心して通過出来ます

設置場所詳細学校施設
施設名某小学校
場所愛知県名古屋市

EXAMPLE 08

子どもたちがのびのび活動出来る大空間を演出しています

設置場所詳細幼稚園
施設名開陽保育園
場所石川県加賀市

EXAMPLE 09

階段上の渡り通路で繋がれた小学校と中学校、その階段を多目的スペースとして使うために、管理用途に設置。
大きな曲線が学校のやさしさにマッチしています。

設置場所詳細学校施設
施設名釜石市立 鵜住居小学校
場所岩手県釜石市

EXAMPLE 10

レゴをイメージした色彩とやさしい曲線美が、小空間と大空間を演出しています

設置場所詳細学校施設
施設名レゴスクール仙台 泉タピオ校
場所宮城県仙台市

EXAMPLE 11

たたみ代が小さく開放的な空間になり、軽い開閉ができます。

設置場所詳細学校施設
施設名米原市立大原小学校
場所滋賀県米原市

EXAMPLE 12

目的に合わせたR対応が可能で、自由に間仕切れます。

設置場所詳細学校施設
施設名山辺町立 山辺中学校
場所山形県東村山郡

EXAMPLE 13

弓道場の使用目的に合わせた開閉が可能で、全開すると圧倒的開放感を実現します。

設置場所詳細体育施設
施設名越前市弓道場
場所福井県越前市

EXAMPLE 14

曲線美を演出し、シ-スル-性が高く店舗内商品の宣伝にも最適です。

設置場所詳細大型商業ビルテナント
施設名JR福井駅
場所福井市中央

EXAMPLE 15

店舗間仕切りにも最適で、開口を広く活用できます。

設置場所詳細大型商業ビルテナント
施設名BEER&SPICE SUPERDRY 東京ソラマチ
場所東京都墨田区

EXAMPLE 16

リ-スラインに合わせたR対応が可能。戸袋に納める事で開口を有効利用できます。

設置場所詳細大型商業ビルテナント
施設名サンジェルマン タンドレス有楽町店
場所東京都千代田区

設計者の声ENGINEER'Sautoplot VOICE

大開口折れ戸-スリムタイプ-店舗-フロント

プロムナードとの一体感が好評

物件名東京スバル(株) 墨田店
場所東京都墨田区
設計者株式会社 大出設計
大出 守利 様

大開口折れ戸-スリムタイプ-店舗-フロント

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

サッシメーカー各社の折戸のカタログを比較した結果、他社と比べて優れていると考えたので。

イスターカーテンを実際に使ってみての感想は?

高さ3mの物を採用したので、開放時に前面のプロムナードとの一体感が思った以上に取れ、大変満足しております。

施主様の反応はどうですか?

上記の理由で大変好評でした。折戸の開閉時に手を挟まないのも好評でした。

今後の商品開発への要望

電動式の物があっても良いのではと思います。
フレームレスの物ができるといいですね。

大開口折れ戸-スリムタイプ-福祉施設-食堂

想像以上の一体感を感じる事が出来て満足

物件名地域密着型介護老人福祉施設「はすゆめ」
場所大阪府門真市
設計者中尾綜合建築設計事務所

大開口折れ戸-スリムタイプ-福祉施設-食堂

イスターカーテンを採用するに至った経緯を教えてください

前回、マザーシップ西宮北口保育園で採用し好評であったため、施主にお勧めした。

イスターカーテンを実際に採用してみての感想を教えてください

閉じた時もガラス窓越しに緩やかに一体感を持ち、開放した時は、想像以上に屋外との一体感を感じる事が出来て満足しています。

施主様のご反応はどうですか?

施設でイベントをした際に、ピロティとエントランスを一体化して利用する事が出来、開放的な広い空間利用が出来たことに、満足されています。

今後の商品開発へのご要望があれば教えてください

保育所、老人ホームで使用する際、商品によっては指詰防止が為されていないモノがある。オプションで良いので、全ての商品に、指詰め防止機能を持たせてほしい。加えて、認知症対策のされている商品があると嬉しい。

ダウンロードDOWNLOAD

商品カタログ・CADデータ

「イスターカーテン スリムタイプ 」のカタログデータやCADデータをダウンロードできます。

カタログデータ
CADデータ
(断面図)
CADデータ
(建具表)
カスタムデータ出力

(任意の寸法、仕様のCADデータがダウンロードできます)