設計者の声 ENGINEER'S VOICE

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-中学校-体育館

開放感とコンパクトな折りたたみ代

物件名西条北中学校屋内運動場
場所愛媛県西条市
設計者新企画設計株式会社
柳原 直和 様
採用商品うららぎ

全開口折りたたみ式防球格子型建具-うららぎ-中学校-体育館

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

防球性能は当然で、デザイン性や操作性及び開口寸法の確保など他社(引戸)と比較検討を行った結果、コスト的にも抑えられたことや、地域産木材を格子に使用できるという点から採用に至りました。
仮に破損してしまった場合も、小径の木材を使用しているので、材の入手の容易なことや経済性・メンテナンス性にも優れているのではないかと思います。

イスターカーテンを実際に採用してみての感想は?

木材ならではの温かみのある風合いが良く、西面にも使用しているが、縦格子の間隔もほど良く密なので西日を和らげてくれます。
折りたたみ代もコンパクトなので開けた時の開放感は良いと思います。

施主様の反応はどうですか?

防球建具で木格子折れ戸という事例は無かったので驚いていました。
引渡しをして日が浅いので、操作性や耐衝撃性能の事についてはこれからだと思いますが、デザイン性については良い評価を得たのではないかと感じています。

今後の商品開発への要望

今回の「うららぎ」のようなデザインで完全な雨ざらしは無理かもしれませんが、屋外でも使用できる製品があればいいなと思います。