設計者の声 ENGINEER'S VOICE

全開口サッシあけてんで 作業所

地域に開かれた、ショールームの役割ができる場所

物件名株式会社加藤工機 北部営業所
場所宮崎県日向市
設計者株式会社SALHAUS
採用商品あけてんで

全開口サッシあけてんで ショールーム

イスターカーテンを採用するに至った経緯は?

本建築は、宮崎市に本社を持つ給湯・空調設備機器等の販売、設置、保守管理を行う企業の営業所で、1階は作業場、2階が事務室の木造2階建です。
作業場とピロティで、屋内外を連続して使うことができる大きな開口部(W4.3m,H高さ3m)を設ける際に、①ガラス面から彩光を取ることができる。②スムーズに開閉の操作ができる。この2点が「あけてんで」は優れていたため、採用するに至りました。

イスターカーテンを実際に採用してみての感想は?

1階の作業場は、主な役割は設備機器の保管やメンテナンスをする空間ではありますが、ただの作業場としてでは無く、地域に開かれたショールームの役割ができる場所を目指していたので、イメージに近いものが出来て良かったです。
また、折戸でシャッターボックス等が必要無いので意匠的にスッキリ納めることが出来たことも「あけてんで」の魅力だと感じました。

施主様のご反応はどうですか?

『北部営業所は宮崎県内の主要な幹線道路に面しているので、シャッター等で閉じてしまうのでは無く、通りに対してオープンな印象の建物になったことと、彩光面が大きいので作業場内も明るくなり従業員の働く環境としても良い空間が出来たので満足している』とのことでした。

今後の商品開発へのご要望

木造の建物は、他の構造と比較すると建築自体が全体に柔らかく撓み等もあるので、施工する際に調整するのがとても難しかったと施工者の方からは伺っています。

その他ご意見

親切に対応して頂けたので良かったです。